« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005/07/31

Myちゃわん教室2005!

mytyawan1今年の「Myちゃわん」ですよ〜! どうですか? 素直で、生き生きした「絵」、、、いいね^^
(詳細は、、、http://homepage1.nifty.com/seino/kyousitu01.html

nagashisoumen1できた茶碗で、流しそうめん!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

作品発表ーーー!! 

cat
とある新聞だか、広告だか、、に「猫のイラスト、募集!」みたいのがあって、、よーし!賞金稼ぎだ!! なんて冗談半分で、応募しようと思い、PCでせかせか描きました。
「よーーっし、できた! えー、応募要項は?っと、、、ふんふん、ハガキに印刷して、応募か、、ほー、おもしろいね、、締め切りが、、、ぐは!!あしたかい! 」
オンラインでは受け付けないって、、ハガキだけらしいので、絶対間に合わない、、、、、残念!
うーん、せめて自分のblogで発表してやる〜  ^^; 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/08

「ちょっと田舎」がいいんだなー

うーむ、、つくづく思うのは、少し田舎が一番だな〜、、、わたしには。都会にも田舎にもそこそこ行けるって環境がいいや。千葉市の田舎寄りに陶房もあるのだけれど。取りあえず銀座あたりなら、1時間〜混んでたらプラスアルファ。外房の海も、白子あたりなら、1時間〜ぷらすあるふぁ。周りは緑も多いし、川も流れてる、、さほどきれいじゃないけど、カエルやカメ、カモやなにやら、生態系は一応ある。春には菜の花がたくさん咲いて見事だ(地元の方達のおかげだけど)
そういえば、うちの近くの川でホタルが見れるんだけど、このごろ有名になってきたようで、人出も案外多い模様。地元の人たちの努力は大変だろーなー、、、でも都会じゃ努力しても無理よ、、、川が地下の土管(今はコンクリか)になってるからね〜。
聞いたか、テレビで見たかのハナシだけど、、「ウサギ追いし♪かの山〜♪」の小ブナ釣った、かの川って、渋谷道元坂あたりにあったらしい、、いまはそれこそ地下の土管になってるらしい、、ここに川がありましたって、石碑だけ立っているらしい、、、あー、、つまんない、、らしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/06

七夕だね〜

去年の7月7日、七夕の日 ひとつの決意をいたしました!!
って、、そんな大げさじゃないけどね、 まー俗に言う「禁煙」したんですね。 去年の七夕にお別れした「たばこ姫」に明日逢えるんだね、、、って、、ちがーう! 意味ないなー!

その日、まだ残っているタバコ置いたまま、「ちょっと試しにやめてみよ」っていう軽いノリでやめてみたまま、1年がたちます。 とにかく、吸える場所探したり、飲食店に入る前にタバコが吸えるか確かめたり、夜 タバコが切れて買いに行ったり、もう面倒臭くて、、、、、ね。
でも、一度覚えた味はそう簡単には忘れられないかな〜、、まだ、時々吸いたくなる^^;  代わりに中毒になってるのが、、タブレット菓子ですよ、、買いだめしたりして、つくづく、、、、、、、。
frisk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/02

食べられるモノを、、

陶房にはいろいろ、草 花 木 が生えているが、知り合い、教室の生徒さんたちが持ってきたり、植えてくれたりしたものも多い。  食べられるもの、、実のなる木がいいね〜、、、ちょくちょくバーベキューやったり、陶房で昼食を食べることが多いので、そういうのは楽しみだよね^^
bb2いまんとこ、、写真のブラックベリーだとか、ザクロ、イチジク、たらの木、フキ2種、茗荷、ドクダミ(笑)とか、、  わたしの審査はとてもきびしい!  自然主義、放任主義のわたしの場合、手間の掛かるものはだめ! 毛虫がなにより嫌いなわたしの場合、虫のつくものはだめ! てなことで、限られるね〜。はは、、
このごろ流行りの家庭菜園やってる生徒さんも多く、新鮮な野菜もときどき持ってきてくれる。キュウリを洗って、ピリから味噌つけて、、ポリっと、、、、、んまい!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »