« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006/09/27

06.個展開催中!

Koten06
三越さんでの16回目の個展、開催中です。
もう疲れました、、、何年もずーっとやってるのにね、、、
でも、せっかく観に来て下さるんだから、そんな顔は見せられません!、、って、書いてるし^^;(汗

入り口の画像ですが、なにやらお皿が映ってるでしょ、、これは壁にかけられる大皿なんですが、、もちろん
普通に使えます。
収納にこまらない、、飾る事のできる大皿。                                      どう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/09/18

個展!!

第16回 清野一郎作陶展 クリック!
千葉三越7階 特選画廊
2006.9/26(火)〜10/2(月)
AM.10:00〜PM.7:30(最終日はPM.5:00)

今年の個展は3年ぶりに千葉三越さんです。早いもんで、千葉三越で16回!!
個展の全回数は26回くらいになるな〜、、多けりゃ良いってものでもないだろうけど、やらないとね?!
是非おいで下さい。10/1(日曜日)以外は会場にいる予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/16

記念カップ「oasis」

ある、記念のカップを頼まれました。

Kinencup
過去には、そのようなカップやトロフィー、バッジなどの会社に納品していたこともあったんですよ。
むかしからある、キラキラした、、なんとも、、そうそう、ガラスのウインドーの中にずらっとならべるような、、、のではなくて! 作家物として、ガラス作家や彫金作家、陶芸家、などのちょっと高価になるけど、個性があって、飾っておきたくなるような、というコンセプトなのかな、、、あまりでかくないやつね。

しばらくやっていて、それなりに売れてたけど、会社という組織との仕事に嫌気がさして、やめさせてもらいましたが、、(企画してくれた方はとても良い方でしたので、ちょっと残念でした)

今回のカップですが、「oasis」という題名で、といっても、わたしの勝手なデザインですから、質問は受け付けません^^
トップのガラスの所はステンドグラスの作家さんにデザインを伝えて作ってもらいました。オアシス、、水のイメージにどうしても透明で光を通す素材が欲しかったので。
あと、プレートがついて完成です。

ちょっとやりすぎたかな〜、という感じもしたけど、わたしが作るとそうなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

初! イチジク

Ichijiku_1


陶房の片隅でイチジクの実がなりました。
めずらしくはないですが、、まして、この辺はちょっと田舎で、古いお宅が多いので、たいがい大きなイチジクの木が外から見えたりもします。
この木は、うちの陶芸教室に13年も通った方で、去年長野県に引っ越していかれた「Yさん」から記念にいただいたものです。
長野県ではあまり実のなるような木は植えてもだめだそうで、「残念だわ〜」と言ってました。
去年植えたときは10センチくらいの木の枝のような株だったのに、大きくなって、初めて実がなりましたよ〜。
こんな風に、なにやら意味のある物はいいですね、、、少なくとも毎年思い出しますよ^^
Yさん、いつまでもお元気で!、、、、、って、わたしよりずっと元気だったな、、、   ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/03

Myちゃわん教室、5回目!

うっかりしてたら9月だよ、もう! 
きょうは、日曜日、、、だけど、子供達相手に陶芸教室やってきました。すでに4回もやってる「Myちゃわん教室」
というやつで、地元の「青少年相談員」という方々が企画して行ってます。
みんな「ご飯茶碗」を作って、絵付けもして、最後に出来上がった「おちゃわん」でご飯を食べるという、全3回の陶芸教室で、、そうそう、最後はお箸も作るんですよ。
Mycyawan06

子供相手の教室もかなりの数やってきてるので、どうやったらみんなの気持ちをこっちに向けることができるか、とか、このへんで、こうゆうのを見せると、、「おーーー!!」という歓声が上がる、とか、、こんなこと言うと、見学している父兄が笑っちゃう、、なんて、瞬時に考えながらやってます^^(おとなってずるい!)

とにかく、飽きないように、楽しんで、思い出になる「おちゃわん」ができるように、、って思ってますが、、
焼き上がった「おちゃわん」を、両手で胸の前にしっかりと持って、じーっと見てる笑顔がたまらないんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »