« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008/09/28

和の万華鏡展!

Wa
仙台、万華鏡美術館で開催される「和の万華鏡展」 展示販売となりますが、わたしも出品させていただきます。
けっこう数が出るようですので、お近くの方は、是非!!

「仙台万華鏡美術館」 仙台市太白区茂庭字松葉1-2 TEL022-304-8080

| | コメント (0)

2008/09/25

ああ 禁煙

そう言えば、禁煙して5年目に入っているが、、最近、なんだかタバコが、、少し、、、恋しい、かもしれない。
いやいや! 吸わないよ。 といっても、一人の時、目の前に百円ライター乗っけたタバコがあったら? 
少しやばいかな〜。

友人の中でも、禁煙して5〜6年経ったら、タバコの匂いとかがすごく嫌になった。というのもいるし(自分は散々吸ってたのに、今は吸ってるやつを原始人とか言う^^) 
10数年吸ってなかったのに、ひょんな1本からまた戻っちゃったってやつもいる。
わたしは、今でもタバコの匂い、嫌じゃないからこまったもんで、、
今乗ってる車は灰皿が付いてないんだけど、助手席に座るやつが煙草を吸うのが多いのでww 携帯灰皿おいてる。

いやはや

| | コメント (4)

2008/09/11

日々反省

7月に載せた記事で、ディスカバリーパーク焼津での万華鏡展というのがあったのだけど、会期が終了して作品が帰ってきた。
2点ほど、力のかかる部分が破損してしまった。
会期後半だったのは不幸中の幸いという感じだけど、、完全にわたしの責任であり、反省してます。
ディスカバリーパークの担当の方はしきりに恐縮して、修理代まで請求してくださいと、おっしゃったが、とんでもない、わたしの造りがまずいわけで、、、
展示方法から、会期中まで、かなりの注意をはらってくださり、それは完璧だったと思います。

通常、一人の方が求めてくださって、まぁ、ある意味、丁寧に扱ってくだされば、壊れないだろうとは思われるが、
今回は会期中たくさんのお客さん、しかも夏休みでお子さんが相当見てくれただろうから、いたしかたない。

その辺の考え、制作方法が甘かった。今後の課題として、とても勉強になり、反省しているのだ。

わたしは陶芸をナリワイとして25年ほどになるが、何回か思い出すのも恐ろしい失敗の経験がある、、汗
花器を買っていただいて、お客さんが、早速花を生けて、テレビの上に飾ったそうな。
次の日にテレビをつけても映らないから、何でだろうと思ったら、、、

なんと花器が水漏れしていて、、(-_-;)

とか、壁に掛ける陶板を買っていただき、新築の玄関に掛けていただいた所、金具に傷というか、金属疲労のようなものがあったのか、落下して、、、

真新しい玄関の床に穴を開けてしまった、、(-_-;)

本当に冷や汗ものだが、、皆さん、とても優しい方ばかりで、あまり怒られた記憶がない、、本当にすみません。

、、反省、、

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »