« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

2009/09/23

盈月の器17−金ノ玉の付いた小皿

うーん、、お月さんが落っこちたのでしょうか!?

Itasyou

| | コメント (2)

2009/09/22

盈月の器16−舟形の鉢2

前のトルコブルーの器とは、かなりイメージが違う。

雰囲気は秋。
Hunagata2

| | コメント (2)

2009/09/20

盈月の器15−満月の板皿

盈月=満月だそうですが、、 まさしく 満月

Itazara1
Itazara2

| | コメント (2)

2009/09/19

盈月の器14−舟形の鉢

鉢です。
以前、作品でよく作っていた「船形」
トルコブルーに、小さく金彩。いにしえの時が、、、
こういった色は、食器としてどうなのだろう、、とかは、考えないで作ります。
Haki1
Haki2
Haki3

| | コメント (0)

2009/09/18

盈月の器13−曲がった、、板皿

とても板皿とは言えないけど、「板皿」

使ったところを見てみたい!
Magariita_2

| | コメント (2)

2009/09/17

盈月の器12−大皿4種

現在、不定形、板状の大皿?は製作中だが、、ストックの作品から、これもどうだろう、というやつ。
Oosara1
Oosara2
Oosara3
Oosara4

| | コメント (2)

2009/09/14

盈月の器11−長板皿

波模様の板皿、、 かなり曲げました! 波のように?  

今頃なら、秋刀魚か。

P1040201

| | コメント (0)

2009/09/12

盈月の器10−フリーカップ@焼酎

焼酎用のフリーカップ数種

大きさ形はいろいろ、、男女で変えたり、自由に好みで!


Cup2_2
Cup3
Cap4
Cap5_2

| | コメント (2)

2009/09/09

盈月の器 日々製作中!

盈月さんの器をupしてから、アクセスがかなり伸びてますが、、もちろん、どんどん作っています。
陶芸は、ある程度作りためてから焼成ということになるので、もう少ししないと作品を見せられません。

現在進行形 を少し載せとこう!?
Haki1
Haki2
Senmon

| | コメント (0)

2009/09/04

このところの書き込みの勢いがすごいね!

といっても、例の「盈月」用の器のことしか書いていないけど^^

よくよく思い起こしてみると、わたしの作った食器の事とか、あまり書くことがないな。

26年間、毎年休まず個展はやってきたし、グループ展なども結構あった。その他もいれると、相当な数の食器類(花器とかは除く)がどなたかのお宅で使われたであろう、、し、使われているであろう。
一人で作っているので、完全にわたしの手から生まれた器達がどのように活躍? しているのか、、なんて思ってみると、なかなか楽しい。


Senmonutsuwa

| | コメント (3)

2009/09/03

盈月の器9−多目的小鉢

これは、もう作ってあった物で、小さな三本足の小鉢。
使いやすいものだね、、まあ、ここに載せた器を全部使うとは限らないので、とりあえず。
Sannkakukobachi

| | コメント (1)

2009/09/02

盈月の器8−大皿1

これも使いにくいか、、と、思っていたけど、まあ、いいか。

刺身うまく盛れるかね^^

Oosara

| | コメント (1)

盈月の器7−多目的皿2

盈月のオーナーより、食器の画像を見て、感想のメールが、、

おおざっぱにまとめると、もっと、自由に、清野らしく作ってくれ、、使いやすいとか、使いにくいとか考えないでok!という感じだった。
確かに、まとまった感じで作っているな。
普段は、自分で、まあ楽しんで作っていて、気に入った方はどうぞ、、という感覚だが、今回は少し使いやすい方向に振り過ぎているかも、、と思った。
今後はもっと遊んでみよう。

で、この凸凹皿。 これは以前作ったもので、表、裏両方使える。
表裏一体、満月と三日月の器である。
自分では楽しいと思ったが、なんとも使いにくそうで、お蔵入りかも、、と思っていた。
が、なんだか日の目を見そうである!
板さんがどんな風に使うんだか、、興味津々だ!

Bokozara

| | コメント (1)

盈月の器6−手塩皿

醤油や漬物や佃煮などを入れる小皿、、、おてしお

秋を少し感じて、、  
Teshiosara

| | コメント (1)

2009/09/01

盈月の器5−取り皿2

取り皿1の色違い。

すこし涼しげ、、
Torisara2

| | コメント (0)

盈月の器4−多目的皿

多目的な皿達!

これは、いままで制作したストックから選びました。
Reef1
Reef2
Reef3

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »