« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009/12/30

テレイドの楽しみ方!!

友人達と呑みにいった、、なんと、わたしの作ったテレイドスコープを持って来てた。
そして、自分たちで頼んだものを観ながら、大盛り上がり!!
手羽先の食べた後の骨を観て「キタナイものも美しい!」、、レンコンチップを観ては、「骨粗鬆症〜!」

って、、飲み屋で盛り上がれる事、間違いない、ということがわかった。
常に、テレイド携帯してれば話題にはこまらない、、、ですよ、無口なあなたも。
Tomo_2
Tomo2_2
Tomo3_2
※テレイドスコープ/先端の玉レンズを通して、周りの景色を万華鏡映像として見る事が出来る。

| | コメント (4)

2009/12/20

09教室忘年会!!

師走まっさかり!! 毎度、清野陶房陶芸教室の忘年会でした。
今回は、イタリアンレストランの一室貸し切りで、いつものように、プレゼント交換や、ビンゴ等で盛り上がりました。

その後は、おきまり? のカラオケコース!! 気付けば、0時を回っていて、宴たけなわでしたが撤収〜、、ほんとうに皆さん元気^^;


Bounen1
Bounen2
Bounen3

| | コメント (0)

2009/12/18

鍋の季節!

今週は急に寒くなってきた、、鍋の季節だな〜。

うちの教室、ブログの話題は食べる話が多い、、もちろん陶芸の時間が一番長いはずだが、みんな食べる事も好きなので、そうなるのだ。
そんな時、活躍するのが、土鍋。 特に、ご飯を炊くために、かなり使っている。
写真の背の高いやつがそう。後ろの大きいやつは一升ほど炊く事が出来るので、人数が多くても大丈夫!
おこげもついて、なかなかです。

生徒さん達もかなりの方が鍋は作ったかな、、 いまは「タジン鍋」というのが流行らしく、作っている方もいる。
わたしは使った事ないけど、、完成したら、ぜひ、教室で試してもらおう。
やっぱり、食べる事に、、、
Donabe

| | コメント (0)

2009/12/17

木曜クラス 忘年昼食会!!

Moku
きょうは、木曜クラスの今年最後の教室日。 教室全体の忘年会より一足早く、年忘れの昼食会でした。
お寿司の他、皆さんが持ち寄り、美味しかったのですが、、正直、量多すぎ^^ 

| | コメント (0)

2009/12/13

盈月、行ってきました!

和食の店「盈月」行ってきましたが、、本当にきれいなお店で、ほとんどの席が仕切られているので、とても落ち着きます。
ランチは千円くらいで連日2種類ほどあるようですが、美味しかった。
器がどのように使ってもらえてるのか楽しみでしたが、さすが板長さん、いい感じでしたよ。
カウンターの後ろが、食器棚になっているのですが、わたしの作品が見事にディスプレーされていました。板長さんと、ホールの子をパチ!っと!
Eigetu1
Eigetu2
Eigetu3
Eigetu4

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »