« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010/08/28

土曜教室 BBQの夕べ

陶芸教室の、月、木、金、土クラスのなかでも、土曜クラスはとにかくイベント好き。
ブログに登場することも多いが、、今回はBBQ!
教室終了後、工房で宴を開きました。
青○さんが、ずーっとみんなの為に、焼き続けてくれました〜!Bbq1


Bbq2


Bbq3


Bbq4

| | コメント (0)

2010/08/22

千葉県生涯大学校 外房学園 生徒作品展!2010

一昨日から今日まで、わたしが陶芸科で指導している「千葉県生涯大学校外房学園」で、生徒作品展が開催されていました。

内容の詳細は以前の記事から。

いやー、、終わってから紹介するという、おおぼけでした、、
Syougaidai_3


| | コメント (0)

2010/08/21

暑いけどね〜 2

きょうは、ちょっと楽だけど、まだまだ暑い日は続きそう。
工房も窯場にはエアコンが無いので、焼いたりしたら、42度くらいになりました^^;;;;;

教室の日も、みんな制作室から出ない、、窯場に行く時は、一大決心して行く!!

こんなとき、エアコン壊れたら?  恐ろしいでしょ。

3日前くらいだっけ、エアコン壊れました、、自宅のわたしの部屋!!(15年以上使っているモノ)
「や、やっば!! これはまずいぞ!」  と、夕方すぐに電気店にすっ飛んで行きました。
大手の Y電気 エアコンはあるけど、取り付けが早くて一週間先、、「な、なんですと@@!!」

少し思案して、自宅の近くのちいさな、昔ながらの電気屋さんに電話してみる。
機種は、それほどないけど、、取り付けはすぐ!!
「そ、それくださいーー!」

すぐに工事してくれました。 そして、あの面倒なエコポイントの書類も全部やってくれた。
そうそう、これから、町のちいさな電気屋さんの生きる道は、これだよね。

まあ、、一安心。

| | コメント (0)

2010/08/12

暑いけどね、、

今週は、お盆休み? わたしは、まあ、創ってます。

昨年、一昨年と、万華鏡だけの展覧会を開催してきたのですが、、来年、春にまた、万華鏡展の予定で、新たな気持ちで作ってます。

1年ごとの個展で、毎回100点以上の万華鏡を作ろうと思うと、意外と大変なんですヨ。 どれだけ、こだわりと、あきらめない気持ちを持ち続けられるかな、、

しかも、ずっと以前からのオキャクサマから、「もう、食器とか、出さないの?」 というような声もちらほら。

少し迷ってる。 今度は、万華鏡だけではなく、雑器とかも一緒に出そうか?! 
万華鏡にあう、ワインカップ? 余裕とゆとりを感じる、ティーカップと万華鏡の組み合わせ?

いやいや、焦点がぼける! 
もう一回、万華鏡だけでやるべき?! 

うーん、きょう、万華鏡展を続けている「ギャラリー古島」で、オーナーと話していても、、結局、企画の回答は出ないまま。

さて、、 猛暑だけど、細かい事は考えないで、思うままに創る、、しかないか、、結局いつもの通りか^^;

自分の出来る事は、自分がよく知っている、、、 あら、なんか、かっこいい感じ。Miyabijpg


| | コメント (5)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »