« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011/09/30

陶の万華鏡「sazanami」

Saza1


Saza2


Saza3

いつの間にか、秋だね〜。 あれほど暑い暑いと言ってたのに。
今年最後の、波打ち際。

| | コメント (4)

2011/09/23

黒から白?

Hori

最近の作品の傾向が、以外と白っぽいことに気付いてしまった。 
むかし(若い頃?)は黒を基調にした作品が多かった、、まちがいなく。
このところは、「白」とは言わないけど、っぽい作品が多いような気がするな〜。

こういったところを精神分析すると、、なんて。

| | コメント (2)

2011/09/22

楽茶碗

最近、土曜クラスで、楽茶碗 を焼きたいと、、

生涯大学でも、1年生の最初の作陶は「楽茶碗」なんだけど、わたしが20年来講師として通っている、とある公民館の陶芸クラブでも楽茶碗を作りたい、と言われた。

利休、長次郎、秀吉  あたりが流行? でしょうか。

うちで焼いた「赤楽茶碗」載せとこうか。

Raku1


Raku2


Raku4

| | コメント (0)

2011/09/18

彫る しつこく(笑

彫る時は、彫り続ける。
Hori

| | コメント (3)

2011/09/11

Series「inori」 次

つづけて ほります けずります、、


Inori2_2


| | コメント (0)

2011/09/10

花器「inori」シリーズ 

Inori
久しぶりに「inori」シリーズ 創っています。
彫ります! 刻みます!

| | コメント (0)

2011/09/08

陶芸教室生徒作品紹介・24

清野陶房に通って、20ん年になる、金曜クラス「H」さん

最初の頃は、オーゾドックスな作品が多かったのですが、いつからか、とても個性的な作品になりました。
最近は、練り込みを使ったものが多いかな、、
Hさんの世界をどうぞ!
H1


H2


H3

| | コメント (0)

2011/09/07

月と翼

M

大分前だけど「月と翼」という作品を作っていた時があった。
このエンブレムは、、?


しばらくの相棒。
S

わたしのイニシャルは「I.S」というのはオヤジギャグに近い。

| | コメント (3)

2011/09/02

陶芸教室生徒作品紹介 ・23

さて、金曜クラスの「M」さん
Mo_3

この食器達は、炭化焼成の作品です。
うちでは、炭化も、普通の炭、竹炭、籾殻等、選ぶ事が出来ます。
ほとんどが、竹炭なんですが、、
これもそうですね、、変化が大きいので、小さい作品でも面白い景色を見ることができます。
全部、型を使った器ですが、炭化焼成により、土味の面白い作品に仕上がってると思いますが、、


Mo1_2


Mo2_2


| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »