« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011/11/30

陶の万華鏡「蘭」

数点、花関係で作ってますが、、「蘭」は種類が多く、イメージも色々だな、、
工房でも何種類か生育してるんだけど、咲いたり咲かなかったり、マニアでもないので、なかなかうまくいかないですね。
Ran1


Ks5122


| | コメント (0)

2011/11/29

陶の万華鏡「秋桜」

冬になっちゃったね、、まぁ、毎年、秋はくるから。

Ks5131


Ks5132


| | コメント (0)

2011/11/27

陶の万華鏡「MIYABI」

MIYABI という作品もたくさん作っていますね。
「雅」、、なんか、いい響き。
Miyabi1


Miyabi2


| | コメント (0)

2011/11/21

和の万華鏡展、仙台万華鏡美術館

毎年恒例の「和の万華鏡展」ですが、、Finalだそうです(残念?!)

案内状が届いて、私の作品(映像共に)が全面に載っていたので、びっくり!
恐縮です。

12月1日から、仙台万華鏡美術館です!
Img070


Img072


| | コメント (0)

2011/11/16

アートしてるんじゃない?

月曜クラスの「M」さんの、、お孫さんの作品?!
ハートの形のお皿は、工房にある石膏型を使って作ったもの。
そして、絵付けは、下絵の具を固めて、クレパスのようにしたもの?を使って、お孫さんが描きました。

なんだかいい感じなので、載せちゃおう!M


| | コメント (0)

2011/11/13

「辰」

1年が早い、、もうすぐ辰年を迎えます。
毎年の事だけど、板作りで干支「辰」を作りました。
型紙をとり、だれでも同じように作れるので、教室、生涯大学などで、たくさんの兄弟が生まれます。
今年も「センセイ、辰の型紙、まだですか〜?」
どんな風に焼き上がるのか、またアップしよう。
Tatsu


| | コメント (2)

2011/11/10

木曜クラスも土鍋でご飯!!

先週の金曜日に続き、きょう木曜クラスでも、土鍋でご飯を炊きました。
Eさんの豚汁、Yさんや、Sさんの各種?お料理が用意されていて、、「センセイ、ご飯お願いしますね!」

8合ほどの米、「センセイ、水加減はどれくらいですか?!」 「あ〜、オレの手を入れるのは申し訳ないから、だれか手を入れて、くるぶし?くらいまで、、」 「え、そんな適当でいいんですか?!」 「あ〜、うん、大丈夫、、」 「、、、^^; わかりました、、」

土鍋で、どうもうまく炊けない、という方や、おこげの付いたご飯を食べてみたい、という方のご期待に、責任と若干のプレッシャーの中、25分ほどで、火を止め、10分ほど蒸らす。
あ、わたし的には、火を止めるタイミングを計る、「微妙なご飯の匂い」が大事なんです。

はい、評判は上々でした^^ とても褒められました、、お世辞だったかなw

食べ過ぎの、くるしい木曜クラスでした。
もちろん、陶芸にいそしんでいる間の、つかの間のお昼、、での話しですよ。

| | コメント (0)

2011/11/04

金曜クラス@鍋三昧!

11月に入っても、なんだか寒くならないんですが、、きょうの陶芸、金曜クラスは「鍋」をする予定でした。

Kさんの作った本家チゲ鍋、Oさんの鶏肉団子鍋、そして、ご飯も鍋で炊きました〜!
Uさんの漬け物もあわせて、とても美味しいお昼でした!!
Nabe1


Nabe2


Nabe3

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »