« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014/04/30

今だに 桜

先日、万華鏡の修理の依頼がありました。
「桜」ですが、先端のオブジェクトケースの破損でした。
まぁ、修理依頼のほとんどがその部分です、、画像は作り直したケース。
Image

Image_2
これは、ロシアに行った万華鏡です。
修理で一時帰国。
わたしが直接扱っていないので、詳細は分かりません。
これとほぼ同じ万華鏡で、アメリカ、香港、に行ったものもありました(笑
ロシアの何処かで、日本の桜を思い浮かべながら覗いている方がいるのでしょう(^_^)

Image_3

 

| | コメント (0)

2014/04/26

久々 BANDネタ(笑

 そう言えば、このところ、ここのブログではあまり投稿していませんでした、音楽ネタ(笑

ポップスバンド、クォーターパウンドのバンマスkipoとギター担当のわたしのユニット「エローズ」(笑
Ero
とある企画で、おあそび感覚で出来たユニットでしたが、先日のクォパン企画でのフロントアクトでの60分にも及ぶお客さん無視のやり放題ライブで、終わりかと思いきや、、なんか、とんでもないところで路上ライブやりそうデスよ!!
さすがに「エローズ」というユニット名は変えようと思っていますが、全然いいユニット名が浮かびませんな、、、(汗    何かないか?

| | コメント (0)

作品?

かわいい作品?、、粘土ではありません。
クッキーなんです!
土曜クラスのAさんが作ってくれました、細かいところまで良く出来てますね〜!
もったいなくて食べられないね(^^)Image

 

| | コメント (2)

2014/04/21

土練機の掃除!

きょう、陶房の土練機を解体して、中の粘土をきれいに取り除きました。
ここでは、3台の、土練機があり、白土2種と赤土に、対応しているのですが、訳あって二つの土練機に入れる土をチェンジすることになり、腰を押さえながら頑張ったのでした。
この土練機はかなり古いのですが、今の土練機に比べると、強度、性能共に上ですね。
中の機構は同じように見えるのですが、微妙に職人技が隠れているような気がします。
こういった町工場で作られたような機械はそういった所が結構あるのかね、、
あ、でも、安全面は、いまの機械の方がしつこいくらい考えられてますね。
そんな安全装置? 使いにくいので全部取っ払っちゃうのですが(汗
(あくまでも、個人責任で、、)
Image


Image_2


| | コメント (0)

2014/04/15

生涯大、外房学園始業式

きょうは、生涯大、外房学園の始業式です。
県に5校ありますが、わたしが陶芸科の指導しているのは茂原市の学校です。
もう25年通ってますね〜、、あっと言う間だな〜(^_^)
Image


Image_2


| | コメント (2)

2014/04/08

陶芸教室生徒作品紹介63

Image

木曜組のSさんの作った照明です!
とにかく穴を開けるのが大変ですが、みんなで穴は何個くらいあるのかね、、という話になり、、
そうだ!それ当てるイベントやるか、なんて言ったんですが、誰が数える?!
青釉、瑠璃釉、そして乳白釉をかるく掛けました。
プラネタリウムみたいですね(^ー^)ノ

| | コメント (2)

2014/04/02

桜の万華鏡、あ、今年は作ってない、、
わたしのトレードマークにしようってくらい、たくさんの桜を作ってきたね〜。
Image


Image_2


Image_3
いままでの作品から桜を抜き出したらすごい数になるね(笑
なんで? かね? 一瞬とも言う感じの短い花の命が何か訴えるのだろうか、、

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »