« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015/12/27

2015 清野陶房陶芸教室忘年会!

Image


Image_2


Image_3


Image_5


Image_6


Image_7

きょうは清野陶房陶芸教室の忘年会でした!
今回は人数が少なくてさみしいかな、と思いましたが、いつものビンゴ、ゲンナマじゃんけん、大盛り上がりでしたね〜( ̄▽ ̄)
来年も楽しい教室でお会いしましょう(^ー^)ノ

| | コメント (0)

2015/12/19

陶芸教室生徒作品紹介 No.88

Image_2

土曜クラス「M.Oさん」
教室に入って5ヶ月、最初のカリキュラムにある練り込みで矢羽根模様をやりました!
半磁器と黒泥でクールに(笑
酸化焼成だと、黒泥は黒くなるけど半磁器の、白さがいまいち、、
還元焼成だと半磁器は白くなるけど黒泥の黒がいまいち。
さてさて迷ったけど還元焼成でいきました。きれいにできて良かったね〜(^ー^)ノ

| | コメント (0)

清野陶房 木曜クラス 最終日!

Image

師走を感じますか?
最近はとんと感じないし、正月の雰囲気もなんだか、、
さて、清野陶房もそろそろ正月休み、、月火クラス、木曜クラス、金曜クラス、土曜クラスとありますが、これは木曜クラスの最終日!
この曜日はいつも最終日はお寿司をお昼に食べます(笑
その後、各曜日決めた場所の大掃除です。
また来年もよろしく(^ー^)ノ
楽しい教室である事を祈って(笑

| | コメント (0)

2015/12/17

陶芸教室生徒作品紹介 No.87

Image

生徒作品紹介 No.87

土曜、最近は月火クラスかな、、「K.Sさん」の作った茶器?かな!
一つはすり鉢になっていて、お茶をするようですね〜。

| | コメント (0)

2015/12/16

もう桜?! 陶の万華鏡のことで、

Image


Image_2

これから本格的な冬だというのに春真っ盛り!
わたしのつくる万華鏡は桜のパーセンテージが一番多いんですよ、、
で、この二種、大きさの違いと、バックが黒か透明かの違いがあります。
黒バックのものは、オブジェクトに不透明なセラミックを多用。
透明の方はガラスのオブジェクトを多用する事で、同じような桜も雰囲気を変えてます。
夜桜と昼間の桜?(笑

| | コメント (0)

2015/12/14

生涯大学 木の葉天目と土鍋の制作!

Image


Image_2


Image_3


千葉県生涯大学 外房学園の自主講座授業で、土鍋と木の葉天目をつくりました!
どちらも焼成温度が近いのでちょうどいいんです(木の葉の場合は、2回目の焼成温度)
学校のすぐ近くに椋の木があったので、秋にひろっておきました。
まぁまぁの出来かな?!

| | コメント (0)

2015/12/10

土鍋作り! 陶板とピザ窯も!

師走になって、教室では土鍋作りが佳境です(笑
最近は陶板、ピザ窯なんていうのも!
陶板はいいですよ、お肉美味しく焼けるよ〜(笑
Image


Image_2


Image_3


| | コメント (0)

2015/12/06

万華鏡大賞、同窓会展に出品!

きょうは北の丸公園の科学技術館に(日本万華鏡大賞、同窓会展)の出品に行ってきました!
この展覧会は15回で終わりましたが、今回はこれまでの受賞者等での展覧会です。
過去に3回ほど出したことがあり、賞もいただきましたが、この展覧会は一般のいろいろな方々が楽しく仕掛けやアイデアを凝らした万華鏡を出す感じで、工芸的なものはちょっと場違いな感じがしたので、出品してなかったのですが、お声をかけていただいたので、久々に出品、そして万華鏡を作っている方々ともお話をして来ました。

作品は、花器と万華鏡の融合です。
オブジェクトも「白い花束」は全てボディーと同じ磁器土でつくりました。
透明感のないオブジェクトが素材感と立体感を表現します。
もう一つは、赤いガラスを足すことで「紅の花束」を表現しています。
紅白の花が万華鏡誕生200年を祝福しています。

パーティで、出品者による人気投票があり、上位何点かに賞金が出るのですが、わたしもお小遣いをいただきました。
お花代も出ました、ありがとうございます(笑Image


Image_2


Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


Image_8


| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »