« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016/04/29

陶の万華鏡 赤い葉っぱと赤い実

Image


Image_2

赤絵です

| | コメント (0)

2016/04/27

千葉県美術会代表作家展のお知らせ!

千葉県美術会代表作家展

成田山書道美術館です!
いい所なので散歩がてらどうですか?
ハガキがあれば無料なので、希望者にはお送りします。
わたしは当然工芸部門です(笑
Image


| | コメント (0)

2016/04/17

陶の万華鏡「MAYA」

Image


今回はオーソドックスな映像にしました。
万華鏡というと、最初に見たり、作ったりする正三角形。
だけど、意外と綺麗に作るのが難しかったりします(笑

| | コメント (0)

2016/04/14

最近の磁器の作品を、、

赤絵もあります( ´ ▽ ` )ノ
Image


Image_2


Image_3


| | コメント (0)

2016/04/08

陶芸教室生徒作品紹介No.96

Image_2


月火クラス「T.Sさん」
何気無い板作りのお皿達、、不規則な凹みの紋様と、薄い切り口に連続する模様。
モダンなのかクラシックなのか、
不思議なお皿が出来ました!
いつも思うけど個性が一番大事( ̄▽ ̄)

トルコブルーマット、鉄絵、酸化焼成。
うちのトルコブルーは青くない(笑
翠のターコイズ。

| | コメント (0)

陶芸教室生徒作品紹介No.95

Image

木曜クラスの「H.M」さんです!
ちょっと説明が難しいけど、、
生で撥水剤を塗って、針でカリカリと線を引きます。黒化粧を塗ると撥水剤がとれた線だけに付きます。
素焼きして、透明釉に青釉とルリ釉をコンプレッサーで吹きました。
綺麗に出来ました( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0)

2016/04/05

兜を作る!

そろそろ間に合わないかな(笑
兜の簡単な作り方です( ´ ▽ ` )ノ
Image


| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »