[5]BKS コンベンション・

2010/06/16

BKSに持って行った「INORI」

IKA展の作品と、兄弟というか、姉妹というか、双子というか、、、
Inori1_3


Inori2_3


Inori3_3


Inori4_3


| | コメント (2)

2010/06/14

(BKS)コンベンション 最終日

ふー、、疲れているんだろうけど、緊張感から、あまり疲れを感じない。

で、最終日。

アンベーリングの作品から、今回の出席者が好きな作品に投票するのです。
3人選ばれるのですが、ナカザトさんが、コンベンション2回連続で、日本人で選ばれました。
さすがですね〜、、人気、実力ナンバ−1間違いない!

そして、午後からセールスルーム。残り5個ほどの万華鏡が寂しそうに置いてあるテーブル。
いよいよ終了の4時になり、片付けはじめたら、となりのブースのアーティストさんが、2個ほしいと言って、買ってくれました。 リテイラーさん、コレクターさんが買ってくれるのと、また違った喜びがあります。
な、名前を忘れた^^; 帰ればわかるんだけど。
Massimoさんも「コレガ、モシノコッタラ、ウッテクレ」と言われてたので、、同程度の値段のものと交換にしてもらおうと思っていたんだけど、、売れてしまい、、「アレハドウシタ」と言われて、、ウレテシマッタと言ったら「ヨカッタジャナイカ」(多分)と言ってくれた^^

その後、夜は、Judith(アーティスト)さんのお宅をオープンハウスにしていて、皆さんを呼んでくれているので、伺いました。

で、でかい家! 集めた万華鏡の数がハンパない!! なんせ、でっかい万華鏡だっていくつあるんだろうって感じで、普通のものでも数えきれない。 貴重なものだって、たーくさんある。
荒金さんは子供のように写真をとり、みんなに説明している。
Judithさん,正直、コレクターとしても、、桁が違うと思った。
最初に、自作のマグをプレゼントしたら、それは喜んでくれて、新しいおつまみ? が出来るたび、「イッチロー!」と言って持って来てくれるw 覚えてくれたのかな。

J1


J2


| | コメント (5)

2010/06/13

(BKS)コンベンション 3日目

きょうは、朝から夕まで、セールスルームでした。

現地のリテイラーさんにけっこう買っていただいたり、、それなりに収穫も多かったです。
なんといっても、重量制限ぎりぎりで万華鏡を詰めて来たので、無くならないと、お土産も持って帰れませんから(笑

夜は、Banquet&Party と言って、、うーん、密度は濃いのですが、説明面倒なので、ようは、パーティー。 皆さんの持ち寄りプレゼントが当たったり、、いろいろ賞を付けて、お祝いしたり、、
あ、、うちの教室も同じような感じだなー、、なんて思った。

B2_2


| | コメント (8)

2010/06/12

(BKS)コンベンション 2日目

2日目は、朝から、BKSの歴史をアーティストの作品などと、重ねながら、とても濃い、ためになるお話が進みました。

その後、「アンベーリング」といって、アーティストの新作発表が始まります。
中央のイスに座っている方々は、リテイラーや、コレクターで、周りになにやら紙袋とか、布を掛けて、作品を隠しているのがアーティスト。
わたしは、英語が全然なので、アンベーリングの意味はとんと、、でしたが、調べると、「除幕」とか出ますね。発表まで、隠しておかないといけないらしいです。

せっかく隣の方に写真を撮ってもらったので、、、緊張しましたよ〜 なぜって、、英語ですから^^; わたしの考えた文章を、日本のリテイラーの荒金さん(翻訳をしてたという方)に見てもらい、直してもらい、での発表でした。

で、午後から、コレクター、等々含めてのセールスルームがまた始まりました。

初参加のわたしなんぞが偉そうに、ブログで書いてるのもどうかとは思いますが、何度も参加されている方でも、あまり内容を見せていないような気がするので、、一応、情報発信ということで、、B1


B2


B3


| | コメント (5)

2010/06/11

(BKS)コンベンション 初日

きょうから、コンベンションが始まります。
午前中、セールスルームの陳列を済ませて、、言っている事は、わたしには残念ながら理解できませんが、ミーティングがあったりして、、

夕方から、リテイラーさんの下見?でいいのかな、、まだ一般の方は入れないのです。

来てみないとわからないのですが、とにかく、照明が暗い!!
アメリカの方達は、みな、照明器具をいくつも持ち込んで、自分のブースを明るくしている。
万華鏡は、光が無かったら意味ないし、、見えても暗いとさみしいばかり。

なんとか、スタンド式の器具を買って来て、、あと手持ちのLED懐中電灯も。
少ないけど、無いよりはましでしょう。H


H2


| | コメント (5)

2010/06/10

カリフォルニアの青い空?

例の、ブリュースターカレイドスコープソサエティ(BKS)のコンベンションに初参加するため、サンタクララに着きました。 万華鏡は、無事でした^^ よかった、よかった。

きょうは、ぼーっとして、明日から4日間いろいろとあります。
からっと晴れてなかったので、、それほど青くないね。
ホテルの部屋から!!

ちなみに、時差は日本より16時間遅れとなります。
C1


C2


| | コメント (6)