[3]生涯大学校 外房学園・

2015/12/14

生涯大学 木の葉天目と土鍋の制作!

Image


Image_2


Image_3


千葉県生涯大学 外房学園の自主講座授業で、土鍋と木の葉天目をつくりました!
どちらも焼成温度が近いのでちょうどいいんです(木の葉の場合は、2回目の焼成温度)
学校のすぐ近くに椋の木があったので、秋にひろっておきました。
まぁまぁの出来かな?!

| | コメント (0)

2015/03/06

千葉県生涯大学 外房学園では!

卒業生の作品展を学校施設内で展示しています!
みなさん1年間ですごく上手になりました、、
正直、、、びっくり( ´ ▽ ` )ノ
Image


Image_2


| | コメント (0)

2014/08/21

生涯大夏期体験講座 絵付け!

きょうは、先日の夏期体験講座 の二日目、下絵付けです。

色絵の具8種類、呉須と鉄を用意して、、絵付け開始! 透明釉も皆さんで掛けました。
さてさて、焼き上がりもupしますね^^
Taiken1 Taiken2 Taiken3 Taiken4

| | コメント (0)

2014/08/07

生涯大 夏季体験講座〜!

Image


Image_2

生涯大の体験講座をやりました!
暑い暑い日でしたが、午前 午後で50人以上の老若男女で賑わいました。
今回は素焼き後、絵付けをするので器が多いですね。
どんな絵を描くのかな、楽しみです(^^)

| | コメント (0)

2014/08/05

真夏!がんばる生涯大の生徒さん!!

わたしが教授を努めさせていただいている生涯大学 外房学園、、先週の暑い日も生徒さんたちはがんばって窯詰めです!

二基の電気炉に入れています。
Sotobou1 Sotobou2
自主講座という、経験者クラスでは、窯出し、窯詰めを生徒さんにやってもらいます。大きな窯での窯詰めはそれなりに知識と経験が必要で、じっと見ているより、わたし達が詰めちゃった方が楽な時もありますが、ここは我慢して(笑  大変でも覚えてもらおうと思い、がんばってもらいます。
みんな汗を拭き拭き、、でもそんな大変なところもやって初めて自分で作品を作った、という実感もわくのではないかな〜^^

| | コメント (0)

2013/08/02

ユニバーサルデザイン?@生涯大学

先日、千葉県生涯大学でのシーサー作りを紹介しましたが、、

今回は陶芸科、他の学年の生徒さん達と「ユニバーサルデザイン」について少し語りました(笑
場所は千葉県白子町の「まきのき亭」という、大きな槙の木がシンボルの素敵な食事所です^
1
みんなでお昼を食べてから、お店の庭で生徒さんの提案するユニバーサルデザインを考えて作った作品等並べて、講評その他、色々と話しをしました。
4 3
何かテーマがあると、作陶にも気合いが入ってなかなか楽しそうでいいですね!
素晴らしいデザインの作品が出来るといいね〜!!期待してますよ^^

| | コメント (0)

2013/07/30

シーサー作り@生涯大学!

わたしが、陶芸科の講師となって24年くらいになりますね〜、、千葉県生涯大学校、外房学園。

きょうは、陶芸科のAクラス、Bクラスそろって、シーサーを作りました。
この作品は長生郡長柄町のエコフェスタ「百人手作り村」に出品販売の予定です^^
Si1 Si2 Si3
いい感じに出来ましたね〜! おもわずにこやかになりますね〜! 同じように作っているのに、みんな顔が違います(笑   そこが面白いんですよね。
焼き上がりが楽しみです!!

| | コメント (2)

2013/01/23

実験「風鈴の音比べ」

わたしが20数年通っている「千葉県生涯大学校 外房学園 陶芸科」

1年生の研究体験発表で、風鈴の研究をしています。
異なる厚み、異なる粘土、異なる舌の形等々、いろいろつくり音を比べてみようということです。
そんな実験も陶芸の楽しみ方の一つですね!
Huurin1 Huurin2 Huurin3 Huurin4 Huurin5 Huurin6 Huurin7 先日の授業で、風鈴が焼き上がりました。
みんなでそれぞれを組み立てて、いよいよ音比べですが、、そこで時間がなくなりました。
さて、結果は!! 次回に^^

| | コメント (0)

2011/04/27

生涯大学 H23年度の授業が始まりました^^

わたしが陶芸科の指導を始めて22年目となる、千葉県生涯大学、外房学園の23年度の授業が始まりました。
きょうは、2年生。
電動ロクロの使い方、作り方、の授業風景で、、デモンストレーション中、皆さんの視線の熱いこと!
P1030286


| | コメント (2)

2011/03/24

あした、遅れた卒業式

タイトルから思い浮かぶのは、ニュースで見た被災地での、小学校等の遅れた卒業式、ですが、これはちょっと違います。

わたしが陶芸科の授業を見てる「千葉県生涯大学校」は、毎年文化会館で、千名もの方々が卒業されるのですが、今回は地震の影響で延期になり、各学校で、証書を渡すことになりました。

20年以上卒業生を見送ってきましたが、始めてですね、、
まだまだ余震も多く、食べ物、水も心配なことが連日ニュースで聞くような毎日、いろいろ落ち着くのは当分先だ。

あ、ということで、ギャラリーに行くのは午後になります、、一応


| | コメント (0)